個人番号カード(マイナンバーカード)の電子証明書について
個人番号カード(マイナンバーカード)のICチップには「署名用電子証明書」、「利用者証明用電子証明書」を搭載することができます。
1 署名用電子証明書
インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用します。(e-TAXによる確定申告など)暗証番号は6~16桁の英数字です。
※15歳未満の方や、成年被後見人の方には原則発行しておりません。
2 利用者証明用電子証明書
マイナポータルへのログインや健康保険証としての利用、コンビニ交付の利用等に使用します。暗証番号は数字4桁です。
電子証明書の更新について
個人番号カード(マイナンバーカード)に書き込まれた電子証明書には、発行から5回目の誕生日までが有効期限として設定されています。有効期限が過ぎた場合は電子証明書が失効し、e-TAX等電子申請やコンビニ交付・健康保険証等に利用できなくなります。引き続きご利用をご希望の方は電子証明書の更新手続きをお願いします。更新にかかる手数料は無料です。
※電子証明書のみの有効期限が過ぎた場合でも、対面の本人確認書類としては利用可能です。
手続き方法
受付場所
岩美町役場 住民生活課 住民係
受付時間
午前8時30分~午後5時15分
※火曜日と木曜日は午後7時まで
必要なもの
本人による手続きの場合
(1)個人番号カード(マイナンバーカード)
(2)有効期限通知書
更新にはカード交付時に設定した暗証番号が必要です。暗証番号がわからない場合は初期化を行った後に更新の手続きを行います。初期化をされる場合には個人番号カードと併せて本人確認書類もお持ちください。
代理人による手続きの場合
(1)更新対象者(本人)の個人番号カード
(2)代理人の本人確認書類(個人番号カード、運転免許証など官公庁が発行した顔写真付きのもの1点)
(3)有効期限通知書
(4)照会書兼回答書
更新対象者(本人)が暗証番号を含む必要事項を記載し、封筒に入れ封をするなど代理人に暗証番号が見えない状態にしてお持ちください。なお、暗証番号が照合できない場合は、暗証番号の再設定につき、文書照会による再度来庁が必要です。
※照会書兼回答書を紛失した場合、更新対象者へ文書による照会をさせていただいた後に手続きを行います。詳しくはお問い合わせください。