2023年4月21日

65歳以上の方を対象に補聴器の購入費を助成します【高齢者補聴器購入費助成事業】

 

 岩美町では、聴力機能の低下によって日常生活に不便が生じている高齢者を対象に、コミュニケーションが取りづらくなったことによる認知機能の低下や閉じこもりを予防し、社会交流を図りながら、住み慣れた地域で自分らしく暮らすことができるよう、補聴器の購入費の一部を助成します。

 補聴器を上手に使うことで、家族や友人と楽しくコミュニケーションを取り、認知症予防、フレイル予防を積極的に行いましょう。

 

○助成の対象者となる方

 町内に住所を有する65歳以上の方で、以下①~③のすべてに該当する方が対象です。

 ①聴覚障がいによる身体障害者手帳の交付を受けていない方

 ②両耳の聴力レベルを平均して40デシベル以上70デシベル未満の方、又は、医師が補聴器の必要性を

  認めた方

 ③申請を行う年度の住民税が非課税である世帯に属する方

 

〇助成額

 補聴器本体の購入にかかる費用のうち、30,000円を上限として助成します。

 

 ※片耳、両耳を問わず上限は30,000円です。

 ※助成対象は補聴器本体のみです。その他の付属品や集音器は助成の対象外です。

 ※補聴器の修理、保守、電池交換などは対象外です。

 

○申請から助成までの流れ (①から⑥までの手順に沿って手続きを進めてください。)

【1】申請

  ①「助成金交付申請書」を岩美町健康福祉課窓口、町ホームページから入手してください。

  ②申請書を持参して耳鼻咽喉科を受診し、申請書の「医師による証明」欄に記入してもらってくださ

   い。

   ※受診料、検査料、文書料等の医療機関でかかる費用は自己負担です。

  ③補聴器販売店に行き購入する補聴器を決定し、その店舗から購入予定の補聴器の見積書を作成して

   もらってください。

   ※この時点では補聴器は購入せず、必ず【2】の「交付決定通知」が届いてから購入してくだ

    さい。

  ④医師による証明が記載してある申請書に必要事項を記入し、上記の見積書を添付して健康福祉課に

   提出してください。

 

【2】助成決定・通知

  ・町が申請書の内容を確認し、助成決定者には「助成金交付決定通知書」と「助成金請求書」を

   送付します。

  ・助成の対象とならなかった場合は、「助成金不交付決定通知書」を申請者へ送付します。

 

【3】補聴器の購入と助成金の請求

  ⑤補聴器販売店で補聴器を購入し、店舗から領収書を受け取ってください。

   ※助成対象は、補聴器本体のみです。その他の付属品などは対象外となります。

   ※領収書は、本人氏名、購入日、購入品(型番)、購入金額、発行者、発行者印が入っていれば様式

    は問いません。

  ⑥助成金請求書に必要事項を記入の上、領収書と交付決定通知書の写しを添付して、健康福祉課まで

   提出してください。

   ※請求は交付決定を受けた年度内に行ってください。

 

【4】助成金の振り込み

  ・申請者本人名義の指定口座に助成金を振り込みます。

 

 

   岩美町高齢者補聴器購入費助成金交付申請書(PDF)

 

 

○問合せ・申請書及び請求書提出先

 〒681-0003

  鳥取県岩美郡岩美町浦富1029番地2(岩美すこやかセンター内) 

  岩美町健康福祉課 介護保険係  電話:0857-72-1322