子どもの任意予防接種の費用を一部助成します

子どもの任意予防接種のうち、インフルエンザ・おたふくかぜの予防接種にかかった費用の一部を助成します。

※ロタウイルスワクチンの予防接種は令和2年10月より定期接種となりました。

※この予防接種は予防接種法で定められた予防接種ではありません。ワクチンの効果や副作用について医師と相談し、十分ご理解のうえ、接種される方の判断で予防接種を受けてください。

助成の概要


対象者・助成額・助成回数について


ワクチンの種類

助成対象

助成額

助成回数

インフルエンザ

生後6か月から中学生までの乳幼児及び小中学生

(対象となるのは、毎年定める期間内に接種したものです。)

 

500円/回             

13歳未満

2/

13歳以上

1/

おたふくかぜ

満1歳から小学生までの幼児及び児童のうち、今までにおたふくかぜに罹患したことがない者

3,000/

1回


助成方法

●インフルエンザ

 東部地区管内の協力医療機関に助成券をご持参の上、接種を受けてください。

 ●町内の保育所・小中学校を通して配布します。

 ●3歳以上で、町内保育所未就園・町外の学校へ通学されているお子さんは郵送します。

 ●未就園のお子さん、中学校1年生で12歳のお子さんのうち2回目の接種を希望される方は、

  健康長寿課(岩美すこやかセンター 正面玄関入って左側)に母子手帳をご持参ください。

 

 協力医療機関以外で受けられた場合は、健康長寿課にお問い合わせ下さい。

 

●おたふくかぜ

 下の表のとおり

            
おたふくかぜ助成

※委託医療機関
 インフルエンザ:東部地区医療機関
 おたふくかぜ:岩美町内医療機関

 おたふくかぜ助成事業チラシ(PDF) 
 おたふくかぜを接種する前にお読みください(PDF)

~疾患について~

●インフルエンザとは?
 高熱、のどの痛み、せきなどから始まり全身症状を起こします。肺炎や中耳炎、気管支炎などを合併することもあり、乳幼児ではインフルエンザ脳症を起こすこともあります。

●おたふくかぜとは?
 せきやくしゃみで感染し、耳の下のはれと痛みや、発熱、せきなどの風邪のような症状が起こります。3~6歳ごろに罹りやすく、まれに脳炎や難聴など重い合併症を起こすことがあります。