遊ぶ・散策する

 

シーカヤックツーリング・船でイカ釣りダイビング体験など岩美の自然を満喫
シーカヤックツーリング・船でイカ釣りダイビング体験など岩美の自然を満喫

 

ジオを体験/ジオをたいけん

風光明媚な岩美町では、休日をもっと楽しむためのメニューが目白押し。シーカヤックやシュノーケルは、初心者でも安心して楽しむことができます。
また、浦富海岸健康マラソン大会、浦富海岸ジオウォーク、浦富海岸元気フェスティバルなどのイベントも盛りだくさん。
全身でジオパークを体感しよう。

カヤック

詳しくはこちら

遊歩道でウオーキング/ゆうほどうでウオーキング

岩美町には数々の遊歩道が整備されています。しっかり準備を整えて本格コースを廻ってみましょう。きっと素晴らしい発見があることでしょう。

詳しくはこちら

いこいの施設/いこいのしせつ

岩美町には『いこいの里』をはじめとするいこいの施設がたくさんあります。本格的なキャンプ場は、谷からせせらぎが聞こえるのどかな林間にあり、多様な樹木が生い茂ります。芝生の広場では、スポーツやアスレチックを楽しむことができます。

詳しくはこちら

町の花 カキツバタ/まちのはなカキツバタ

町花のカキツバタ。標高400メートルの谷間に発達した中国地方の代表的湿原の唐川と、牧谷の又助池のカキツバタ群落では鮮やかな紫が咲き乱れ、観る人を魅了します。他にも大岩の桜並木など四季折々、色とりどりの岩美の花が楽しめます。

詳しくはこちら

歴史の探究/れきしのたんきゅう

横尾の棚田(日本棚田百選)、旧岩美鉱山、荒金行者山、山陰道蒲生峠、穴観音、鵜殿家墓地・浦富御台場、高野坂古墳公園、駟馳山峠の石畳道、山城 (二上城跡、道竹城跡、桐山城跡)のエピソードなど古い歴史があります。

詳しくはこちら

偉人たちの足跡/いじんたちのあしあと

ゆたかな風土、ふくよかな心。いにしえより岩美は個性溢れる人々を多く輩出しています。そのプロフィールから岩美の風土の豊かさがほのかに見えてきます。

詳しくはこちら