住所等に異動があった場合
① 岩美町に転入する場合
前在籍校から関係書類(「在学証明書」・「教科書等給与証明書」等)の交付を受けてください。
役場1階の住民生活課で転入の手続きを行ってください。「住民異動届の写し」を受け取り、役場2階の学校教育課で「入学通知書」の交付を受けてください。
学校教育課での手続き後、入学通知書と前の学校で発行された「在学証明書」・「教科書等給与証明書」を新たに就学する学校に提出し、手続き完了です。

服装、カバン等、学校生活に関することは、学校で説明があります。
② 岩美町から転出する場合
役場1階の住民生活課で転出手続きを行ってください。「住民異動届の写し」を受け取り、役場2階の学校教育課で「転校通知書」の交付を受けてください。
現在就学している学校に転出する旨を連絡し、学校で発行する関係書類(「在学証明書」・「教科書等給与証明書」等)の交付を受けてください。
転出先の市町村で、速やかに転入の届出を行ってください。
岩美町内で転居して、他の校区となる場合(小学校が変わる場合)
役場1階の住民生活課で転居手続きを行ってください。「住民異動届の写し」を受け取り、役場2階の学校教育課で「転校通知書」、「入学通知書」の交付を受けてください。
現在就学している学校に転居する旨を連絡し、学校で発行する関係書類(「在学証明書」・「教科書等給与証明書」等)の交付を受けてください。
新たに就学する小学校で、転入学の手続きを行ってください。
④校区内での住所異動や、児童生徒・保護者に氏名の変更があった場合
学級担任や教頭、事務職員に変更があった旨を連絡してください。
学校教育課に変更があった旨を連絡してください。
住所等に異動があった場合
児童生徒が、岩美町内の校区外の学校への就学を希望する場合には、指定学校の変更の制度があります。役場2階学校教育課に「指定学校変更申立書」を提出してください。
区域外就学について
町外へ転出される場合で、引き続き同じ学校への就学を希望される場合には、区域外就学の制度があります。役場2階学校教育課に「区域外就学願」を提出してください。
区域外就学については『引き続き就学する学校』主体の手続きとなります。町外から町内へ転入される場合で引き続き、町外の学校に就学を希望される方は、異動前にお住まいの地域の教育委員会にご相談ください。