○ 地域生活支援事業

地域生活支援事業とは、障害者総合支援法において定める、市町村の創意工夫により利用者の方々の状況に応じて柔軟に実施できる事業です。

岩美町では、障がいのある人が、その有する能力や適性に応じ自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、次の表に掲げる事業を実施しています。

サービスの種類

内容

相談支援

障がい者や障がい児の保護者等の様々な相談に応じ、情報提供や助言を行います。また、障がい者等に対する虐待の防止や早期発見のための関係機関との連絡調整、権利擁護のための必要な援助を行います。

意思疎通支援

聴覚、言語機能、音声機能、視覚その他の障がいのため、意思の伝達に支援が必要な障がい者等に対して、手話通訳者や要約筆記者を養成・派遣する事業等を行います。

日常生活用具の給付

重度の障がい者に、自立した日常生活を支援する用具(喀痰吸引器、ストマ用装具等)の給付や貸与を行います。

対象用具一覧表(日常生活用具)

移動支援

自立支援給付の対象とならないケースでの外出時の円滑な移動を支援します。

日中一時支援

障がい者や障がい児の保護者の一時的な負担軽減を図るために、障がい者や障がい児の日中活動の場を提供します。

訪問入浴サービス

家庭で単身での入浴ができない重度の障がい者や障がい児に、訪問による居宅での入浴サービスを提供します。

自動車運転免許取得助成

障がい者が自動車運転免許の取得に要した費用の一部を助成します。

身体障がい者用自動車

改造費助成

身体障がい者が所有し、運転する自動車の操向装置等の一部を改造することで社会参加が見込まれる場合に、自動車改造に要した費用の一部を助成します。

 障がい者団体等活動支援  障がい児(者)やその家族、地域住民等が関わり、共生社会の実現を図るために取り組む活動を支援します。
岩美町障がい者団体等活動支援事業補助金交付要綱