岩美町障がい者就労支援施設等からの物品等調達方針について、
町の方針をまとめました


○町では、「令和6年度岩美町障がい者就労支援施設等からの物品等調達方針」を次のとおり策定しましたので公表します。
 この方針に基づき、町が行う物品の購入や業務の委託について、可能な範囲で積極的に障がい者就労施設等からの調達を実施することにより、障がい者の経済的自立を支援します。 

◆令和6年度岩美町障がい者就労施設等からの物品等調達方針(PDF)




○岩美町における障害者就労施設等からの物品等の調達実績について 

 平成30年度から令和4年度における障害者就労施設等からの物品等の調達実績について次のとおり公表いたします。 

◆平成30年度実績なし

◆令和 元年度実績なし

◆令和 2年度実績なし

◆令和 3年度実績なし

◆令和 4年度実績 41,360円


 ○障害者優先調達推進法について
 平成25年4月1日から、「国等による障害者就労施設等からの物品等の調達の推進等に関する法律(障害者優先調達推進法)」が施行されました。
 この法律は、国や地方公共団体などが物品等の調達にあたり、 障がい者就労施設等から優先的に物品等を調達することにより、障害者就労施設で就労する障がい者や在宅就業障害者等の自立の促進を図ることを目的としており、国や地方公共団体などは毎年度、障害者就労施設等からの物品及び役務の調達の目標などを定めた調達方針を策定・公表し、年度終了後、調達の実績を取りまとめ、公表することとしています。

 ※障害者優先調達推進法の詳細は、厚生労働省のホームページをご覧ください。

■障害者優先調達推進法が施行されました(厚生労働省ホームページ)