『岩美町犯罪被害者等支援条例』

 

  犯罪のない安全で安心な社会は、みんなの願いです。

  しかし、誰もが、ある日突然犯罪に巻き込まれ、被害者やその家族、または遺族(犯罪被害者等)となるおそれがあります。犯罪被害者等は、怪我を負わされるなどの直接的な被害だけでなく、誹謗中傷などの間接的な被害(二次的被害)に苦しめられることも少なくありません。

  この度、犯罪被害者等が早く元の平穏な生活に戻れるよう、また、みんなが安心して暮らせるまちとなるよう、条例を制定しました。


基本理念

  ●犯罪被害者等の支援は、犯罪被害者等の個人の権利を尊重し、適切に推進する。

  ●犯罪被害者等の支援は、被害の状況や原因、二次的被害の影響など、犯罪被害者等の置かれている

   状況・事情に応じ、適切に行う。

  ●犯罪被害者等の支援は、犯罪被害者等が再び平穏な生活を営めるようになるまでの間、途切れない

   ように行う。


町の責務

   関係機関等と連携し、犯罪被害者等の支援に関する施策を定め、実施する。


町民・事業所の責務

  町民と事業者は、犯罪被害者等の置かれている状況や支援が必要なことに理解を深め、二次的な被害が生じないよう配慮して、町の施策に協力す るよう努める。


【主な支援策】

相談及び情報の提供

  福祉課に相談窓口を設置し、犯罪被害者等が直面している様々な問題について相談に応じるとともに、関係機関と連携して、必要な支援を提供します。


見舞金の支給

 犯罪被害者等に対して、その慰藉を図るため、見舞金を支給します。

 ・遺族見舞金 … 遺族に死亡被害者1人あたり30万円

 ・傷害見舞金 … 治療1か月以上の重傷病者に10万円


日常生活の支援

  犯罪被害者等が早期に平穏な生活を営めるようになるよう、福祉サービスの提供など必要な施策を講じます。


居住の安定

  犯罪等の被害を受け、住んでいた家に引き続き住むことが困難となった場合、町営住宅の一時的な提供など必要な施策を講じます。


広報及び啓発

  犯罪被害者等の支援、二次的被害の防止について、町民及び事業者の理解を深めるために、広報・啓発活動を行います。


民間団体に対する支援

  犯罪被害者等の支援を行う民間の団体に対し、情報提供その他必要な支援を行います。


【相談窓口】

岩美町役場福祉課地域福祉係 

  岩美すこやかセンター内 電話:0857-73-1333

 

【リンク】

鳥取県くらしの安心推進課 

 

鳥取県警察

 

とっとり被害者支援センター