介護職員処遇改善加算及び介護職員等特定処遇改善加算算定に係る

届出について

 

1.介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書の提出

 

○提出期限

(1)前年度から引き続き加算を算定する場合   ⇒ 同年4月15日

(2)4月から新たに算定する場合          ⇒ 年4月15日

(3)5月から新たに加算を算定する場合               ⇒ 年4月15日

(4)年度途中(6月以降)新たに加算を算定する場合  

               ⇒ 加算を取得しようとする月の前々月の末日

 

提出書類

   介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書 

   介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書(記入例)

※就業規則等の書類については、計画書提出時に添付していただく必要はありませんが、書類が適切に作成・保管されていることを確認し誓約いただくとともに、町から求めがあった場合には、速やかに提出していただく必要があります。

 

○「体制等に関する届出書」の提出について

   新たに加算を算定する場合又は、算定区分に変更がある場合は、介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書とは別に、「介護給付算定に係る体制等に関する届出書」を以提出する必要があります。

 

 

2.介護職員処遇改善加算実績報告書の提出について

○提出期限

   最終の加算の支払いがあった月の翌々月の末日

 

提出書類

   介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書

   介護職員処遇改善実績報告書・介護職員等特定処遇改善実績報告書(記入例)

※給与明細等の必要書類については、実績報告書提出時に添付していただく必要はありませんが、書類が適切に作成・保管されていることを確認し誓約いただくとともに、町から求めがあった場合には、速やかに提出していただく必要があります。

 

3..処遇改善加算及び特定加算変更届出について

  加算を取得する際に提出した処遇改善加算及び特定加算計画書、計画書添付書類に   変更があった場合には、変更届を提出してください。

○提出書類

    介護職員処遇改善加算等変更届出書