今年最後の棚田オーナーイベント「収穫祭」。棚田オーナー、学生人材バンク、地元住民など約50人が集まり、今年1年を通して手入れをしてきた棚田のお米の収穫を祝いました。今年の収穫祭では田後でスルメづくり体験をしました。蒲生地区の一寸法師の館に集まった参加者は、バスに乗って田後漁港へ。田後漁協女性部さんの手ほどきを受けながらイカをさばいて天日干しにしました。その後、一寸法師の館で、餅つきと昼食会。今年最後のオーナーイベントを皆さんが楽しんでいました。
待ちに待った稲刈り当日は晴れ間も見えるいい天気となりました。昨年はマダニの影響でやむなく稲刈りは中止となりましたが、今年は無事に開催。この日は棚田オーナー、学生人材バンク、地元住民など約40人が集まって稲刈りを行いました。イノシシやシカによる被害が出る山間部ですが、地元の方が急きょ設置した電気柵により棚田オーナー田の被害は少なくて済んだようです。地元の方の日頃の手入れのおかげもあり立派に実った稲を鎌で刈り取り、束ねて、稲木に干していきました。
今年第2回目の水路掃除を行いました。この日は早朝から雨が降り続く悪天候でしたが作業を決行。棚田オーナー、学生人材バンク、地元住民など約40人が集まりました。水路を覆っていた草を刈りながら、水路内の泥や落ち葉を取り除きました。蒸し暑い中で行った作業の後は、恒例の昼食会。地元のおいしいご飯をいただき疲れを癒しました。
絶好の田植え日和となったこの日は、棚田オーナー、学生人材バンク、地元住民など約50人が集まり田植えを行いました。手作業で植えていき、途中の休憩では地元の方が用意したお餅を食べてひと休み。泥だらけになりながら田植えを終えました。

|

|
平井会長の挨拶
|
絶好の天気となりました
|

|

|
一列に並んで手作業で植えていきます
|

|

|
差し入れのお餅を食べながらひと休み
|

|

|
田植え終了!
|
サツマイモも植えてます
|
 |
 |
昼食会 |
学生人材バンクの皆さんもお手伝い |
今年最初の棚田オーナーイベント「第1回水路掃除」が行われました。棚田オーナーの皆さんのほか学生人材バンク、地元住民など約40名が参加し、棚田へと続く水路の掃除を行いました。
スコップで溜まった泥や落ち葉を取り除く作業
作業の後は一寸法師で昼食