平成25年度 活動の様子

2013年11月2日(土) 収穫祭

 今年の収穫祭には、棚田オーナー、人材バンク、地元の方、地域おこし協力隊、いわみガイドクラブなど総勢56名が参加されました。
今年の収穫祭では、蒲生峠の歴史の道を歩きました。ガイドさんに案内してもらいながら自然を楽しみました。

その後、餅つきをしたり、地元の方が作られた料理をいただき、今年度最後のイベントを楽しみました。

2013年9月21日(土) 稲刈り

 今年の稲刈りには、オーナーさん、ボランティア、小学校、地元の方など 
総勢67名が参加されました。

立派に育った稲を鎌で刈り取り、稲木にかけて天日干ししました。


稲刈りの後、さつまいもの収穫も行いました。

2013年6月30日 第2回棚田水路掃除

 今年2回目の水路掃除には、棚田オーナー、ボランティア、地元の方など総勢55名が参加されました。

水路を覆っていた草が無くなり、綺麗になりました。

作業の後は、カレーライスと地元の新鮮な野菜をいただきました。

2013年5月18日 田植え

今年の田植えはオーナーさん、ボランティア、地元の方など総勢65名が参加されました。
天候が心配されていましたが、当日は絶好の田植日和となりました。
横一列に並んで、どろんこになりながらも、一生懸命がんばりました。


田植えの後は、地元の方が作ったおにぎりや山菜料理を頂きました。

2013年4月14日(第1回水路清掃)

今年1回目の水路掃除には、オーナーさん、ボランティア、地元の方など約40名が参加されました。
田植えに備えて、水路にたまった土や枯れ葉をきれいに掃除しました。