請願・陳情は、町の行政などに対する意見や要望を町議会に対して文書により提出することができる制度です。
請願を提出する際は、請願の趣旨に賛成する岩美町議会議員1人以上の紹介が必要です。
陳情の場合は紹介議員は必要ありません。
請願・陳情は定例会(3月・6月・9月・12月)で審査します。
受付は常時行っていますが、定例会開催前の議会運営委員会(概ね定例会開会1週間前に開催)の
前日17時までに提出されたものを直近の定例会で審査することとなりますのでご了承ください。
請願(陳情)書の記載事項等
請願(陳情)書には邦文を用い、下記の事項を記載し議長宛てにご提出ください。
・趣旨
・提出年月日
・提出者の住所(法人の場合はその所在地)
・提出者の氏名(法人の場合はその名称及び代表者の氏名)※署名又は記名押印
・紹介議員の署名または記名押印(陳情の場合は不要)
*意見書の提出を求める内容の場合は提出先を記載した意見書案を添付してください。
*審査結果が出た陳情について、その後1年間に同一者から同一趣旨のものが
提出された場合は陳情として取り扱いません。
請願(陳情)書記載例