遊歩道でウォーキング

 

岩美町にはたくさんの遊歩道が整備されています。しっかり準備を整えて本格コースを廻ってみましょう。きっと素晴らしい発見があります。

遊歩道の通行情報についてはコチラ ⇒PDF

山陰海岸ジオパーク推進協議会散策モデルコースはコチラ ⇒ 別サイトへ移動します

浦富海岸自然探勝路コース/うらどめかいがん

 

海岸線に沿って伸びる海風の心地よい遊歩道です。岩美の代表的な二つの漁港、網代港から田後港へ至る片道3キロメートルのコース。リアス式海岸の断崖上を這うように整備され、アップダウンに富み、伝説に彩られた洞門や洞窟、絶壁、奇岩、白砂の浜などの連続で、目を見張るばかりの絶景が開けています。弁当、水筒を持って、じっくり味わい尽くしたい名コースてす。

羽尾岬自然探勝路コース/はねおみさき

 

浦富海岸自然探勝路コースに匹敵する名勝の連続。山陰海岸学習館に入り口があります。明るい松林、エリザベスサンダース・ホームの思い出を秘める熊井浜(くまいはま)、照葉樹林などを経ていよいよ岬の先端、龍神洞(りゅうじんどう)へ辿り着きます。片道3キロ。のんびりと歩きましよう。※崩落のため、現在「龍神洞」には行けません。

河合谷ハイキングコース(中国自然歩道)/かわいだに

 
 

烏越から河合谷高原、天神池ヘ。しっかり距離があるので弁当・水筒・雨具・地図は必携です。春には至る所に山岳植物の花が見られ、山菜が豊富。高原の牧場や、ブナの原生林に囲まれた天神池はこのコ-スのハイライトです。

二上山登山コース(中国自然歩道)/ふたがみやま

 

岩常からはじまり、高野坂古墳公園近くに登山口があります。二上山頂には因幡の守護、山名時氏の城跡があります。自然の要害といわれるだけあって登り道は険しいですが、それだけに山頂での360度の景観は素晴らしい。古墳公園とあわせて自然と歴史探訪にふさわしいコースです。

駟馳山コース(中国自然歩道)/しちやま

 

岩美町の最西端、駟馳山麓の大谷から出発。山の北側を海を眺めながら行きます。次第に道は南向し鳥取砂丘の広々とした遠景が開けます。はるか彼方には大山の峰も望めます。疲れたら休憩舎で一休み。片道約4.5キロ、終点は鳥取市福部町岩戸。

ハイキング・マナーを守りましょう

ゴミは持ち帰り、草花を採るのはやめましょう。山火事には充分に注意し、自然を大切にしましょう。