以下の点にご留意ください。

●確定申告について
・ふるさと納税制度を利用し寄附をされた場合、確定申告を行うことで、住民税の寄附金税額控除や所得税の寄附金控除の適用を受けることができます。寄附金の入金確認後にお届けする寄附金受領証明書が確定申告の際に必要となりますので、大切に保管してください。
・令和4年分の確定申告の対象にする場合、受付期限が入金方法により異なりますのでご留意ください。受付期限は以下のとおりです。
※なお、お申込み後、令和4
12月31日までに寄附金をお振込みいただいた(カード決済を行っていただいた)場合に、令和4年分の確定申告の対象となります。


 <専用払込取扱票、現金書留でご入金の場合>
 令和4年12月20日(必着)までに申込みを行い、12月31日までに入金してください。
<パンフレット付属の申込書兼払込取扱票でご入金の場合>
 令和4年12月31日までに入金を完了してください。
<クレジットカード等のウェブサイトを通じた各種決済の場合>
 令和4年12月31日までに決済を完了してください。


●ワンストップ特例について
・ふるさと納税以外に確定申告をする必要のない会社員などの給与所得者で、なおかつ寄附する団体数が1年間(1月1日~12月31日)で5団体以下の方は、確定申告を行わずに寄附金控除が受けられます。
 ご希望される方は、寄附を行った翌年の1月10日(必着)までに申請を行っていただく必要があります。制度の詳細は総務省ふるさと納税ポータルサイトをご覧ください

・申請書の様式は、ページ下部までお進みください。
・申請には以下の添付書類(個人番号確認書類①及び本人確認書類②)の提出も必要です。書類の不足等により申請の受付が出来ない場合がありますのでご注意ください。
<マイナンバーカードをお持ちの方>
 ①マイナンバーカードの裏面の写し
 ②マイナンバーカードの表面の写し
<マイナンバーカードをお持ちでない方>
 ①マイナンバー通知カードまたは個人番号が記載された住民票の写し
 ②運転免許証等の官公署から発行されたもので、写真の表示等の措置が施された書類の写し(氏名及び住所、生年月日が記載されているものに限る)

※令和4(2022)年12月21日以降はワンストップ特例申請書の用紙を送付いたしません。お手数ですが、ページ下部のリンクよりダウンロードして、令和5(2023)年1月10日必着で郵送してください。


●返礼品について
・寄附金額に応じてお選びいただいた記念品を贈呈いたします。記念品の種類についてはこちらをご覧ください。⇒ ふるさと納税記念品
※岩美町に住民票がある方については、記念品の贈呈が出来ませんのでご承知ください。

●返礼品の発送について
寄附金の納入を確認後、順次、返礼品の発送を行います。
事務処理上、返礼品の到着日指定はお受けしておりません。ご了承ください。



寄附申込書ダウンロード
 
下記の申込書に必要事項をご記入のうえ、e-mail、FAX、郵送等によりお申込みください。
【様式】
 寄附申込書

ワンストップ特例申請書ダウンロード
 
下記の申請書または事項変更届出書(申請書を提出済の方で、申請内容に変更が生じた方)に必要事項をご記入のうえ、添付書類とともに、 1月10日(必着)で岩美町役場まで郵送してください。
【申請書様式】
  申告特例申請書
  添付書類貼り付け用紙
  申請書記入例
【変更届出書様式】
  申告特例申請事項変更届出書

送付先
【あて先】岩美町役場 税務課 課税係
【送付先住所】〒681-8501 鳥取県岩美郡岩美町浦富675-1
【ファクシミリ】0857-73-1583
【電子メール】furusato@iwami.gr.jp

岩美町に対する寄附金では、上記以外の方法で入金のお願いをすることは一切ございません。「ふるさと納税」をかたった悪質な詐欺や恐喝などには、十分ご注意ください。
ご不審な点・ご不明な点などございましたら、岩美町役場税務課までご連絡ください。