認知症高齢者等見守り登録事業・GPS機器導入費補助金

 

岩美町では、認知症等で行方不明になる可能性のある方と、そのご家族の方へ、以下の取り組みを行っています。

認知症高齢者等見守り登録事業

認知症等により行方不明の恐れのある高齢者等の情報を、事前に登録していただく事業です。登録者の情報を町と鳥取警察署で保管することで、行方不明になった場合の早期発見と、保護時の身元確認、家族への連絡が迅速に行われることを目的としています。登録者には、被服等に貼り付けていただく番号シールを交付します。※シールの利用については強制的なものではありません。

tagshi-ru

対象者  

岩美町に在住する40歳以上で、認知症等により行方不明になるおそれがある人

 

利用方法

岩美町への事前登録が必要です。本人または家族の方が地域包括支援センターにお申し込みください。

【申請時に必要なもの】

・認知症高齢者等見守り登録事業申請書

(顔写真と全身写真それぞれ1枚の貼付が必要です)  

 ward認知症高齢者等見守り登録事業申請書(Wardファイル 23KB)

・申請者の本人確認ができるもの

  

※申請後、状況に大きな変化が生じた際は、随時以下の書類をご提出ください。

・変更廃止届

 ward変更廃止届(Wardファイル 21KB)

 

ご家族の皆さんへお願い

よく着る服や持ち物、靴の内側などに名前と連絡先を書いておくと、自分で氏名や住所が言えなくても、保護されたときに家まで送り届けてもらえる可能性が高まります。服の内側や靴の中など目立たないところに書いておきましょう。

 

 

GPS機器導入費補助金     

GPS機器を購入・レンタルした際に支払った初期費用の一部を助成します。

 

対象者     

認知症高齢者等を在宅で介護しており、上記の見守り登録事業に登録している方。

 

助成額

GPS機器の導入にかかった実支出額(本体、充電器、専用シューズ、加入手数料等)の2分の1(上限1万円)

※1人につき1回まで。介護保険によるレンタル等は対象外。

 

申請方法     

岩美町地域包括支援センターに請求書、領収書等を提出してください。

【申請時に必要なもの】

・GPS機器導入費補助金交付申請書兼請求書

wardGPS機器導入費補助金交付申請書兼請求書(Wardファイル 23KB)

・領収書等の原本

申請者の本人確認ができるもの

※申請期限:購入した年度の翌年度の4月20日まで

 

pdf認知症高齢者等行方不明対策事業チラシ (PDFファイル 473KB)

gps