平成24年度 活動の様子

2012年9月23日 稲刈りとサツマイモ掘り

待ちに待った収穫です。稲刈り当日は、オーナーさん、ボランティア、地元の方など総勢約60名が参加されました。朝から雨がぱらつくなか鎌を片手に手刈りをして、稲木にかけて天日干しにしました。

 

2012年8月19日 田植え後約3ヶ月

田植え後3ヶ月の棚田の様子です。今年は好天が続き穂も色づき始めました。


マコモタケも草丈2mとなり順調に生長しています サツマイモも畑前面に広がり元気に育っています 

2012年7月8日 第2回水路掃除

7月8日、第2回目の水路掃除を行いました。天気はあいにくの雨。皆さんカッパを着て作業しました。




怪我のないように気をつけて作業しましょう! 水路周辺に茂った草を刈りとって奇麗にしました。


雨が降り続いたため、作業を少し早く切り上げての昼食。雨にもかかわらず、横尾公民館の前にブルーシートを引き、美味しいごはんをいただきました。おばちゃんたちの愛情こもった料理と具だくさんのみそ汁で冷え切った体も温まりました。


 

2012年5月20日 田植え

今回も、オーナーさん、ボランティア、地元の方など総勢約90名に参加いただき、オーナー田の田植えを行いました。当日は、少し暑いくらいの天気でしたが、田んぼに足を入れるとひんやりと気持ちよく、皆さんどろんこになりながら一生懸命植付けされていました。昨年に引き続き、サツマイモも一緒に植えました。
     
いがみ田を守る会会長あいさつ




みんな一列に並んで協力して植えました。まっすぐ植えられてるかな? 田植えの後に、サツマイモの苗も植えたよ。 お昼は、地元でとれた山菜料理と具だくさんのシシ汁をいただきました。

2012年4月15日(日) 第1回水路掃除

 今年度最初の作業は、延長数キロもある水路の掃除。
 新しいオーナーさんを加え、ボランティア、地域の方など総勢約50人で行いました。

     
 土や落ち葉が埋まった水路をスコップでさらえ、周りの草を刈って水路に傷みがないか点検しました。
 なかなかの重労働でしたが、水路もすっかり奇麗になり田植えに向けて準備万端です!!